子供はカワイイですね。

 保育園のお子さんたちが、大勢で遊びに来てくれるシーズンになりました。外が雨だと、ここ事務所でお昼を食べますが、晴れていれば外でお弁当を広げます。昨日は一旦リュックをここに置いて遊びに行きましたが、リュックを取りに戻ってきた時に私が、「おばちゃん、みんなのお弁当食べちゃった。美味しかったよ」

と言ってみました。すると一様にみんなビクッとして、それから悲しそうな顔になり、小さい声で「本当に食べちゃったの?」と聞くんです。私「開けたらわかるよ」先生はニヤニヤして「え~みんなどうする~?お弁当食べちゃったって~」とか言ってましたが、子供って本気にしちゃうんですね。いらんプレッシャーを与えてしまいました。ごめんね。