霧の日

霧のち晴れ。

新潟市内から保内の道のりはひたすら霧だらけで、視界不良でした。

なんだか自分だけワープしているみたいな…笑

 

 

 

 

今日は、たくさん写真があります。

どれも本日咲いている花です。

 

 

※画像にカーソルを合わせると、名前がわかります。

 

【ニズラリウム・ビルベルギオイデス・シトリナム】

 ・パイナップル科 ニズラリウム属

 ・ブラジル原産

  黄色の部分は苞でその中心に白い花が咲きます。保内公園には、この品種がたく   さんあるので、花を見れる確率は高いとおもいます!

 

【チランジア・シアネア(ハナアナナス)】

 ・パイナップル科 チランジア属

 ・エクアドル原産

  苞の間に花を順次つけていきます。右側に咲いたら次は左側にというように咲きま す。苞は1カ月以上美しさを保ちます。保内公園には、ヘゴの木についています。

 

【根茎性ベゴニア(ボウエラエ)】

 ・シュウカイドウ科 ベゴニア属 

 ・メキシコ原産 

  交雑種の親として重要なボウエラエ。200以上の園芸種があります。

  葉の模様が大変面白い。

 

【木立性ベゴニア(マーガレット・デコラ)】

 ※根茎性ベゴニアに準ずる

  葉は白いペンで点を書いたような斑が入り形も面白い。

  保内公園のバナナの近くにあります。

 

【アブチロン】

 ・アオイ科 アブチロン属

 ・インド原産

 浮釣木とも言われています。形がなんともかわいらしい。

 

 

というような花が見ごろです。

 

これから少しずつ見頃を迎える花が増えてきます。

随時更新していきたいと思います。