横断歩道の利用者は・・・

今朝の保内は雪が積もってしまいました。

少し雪かき…というくらい。

新潟から通勤でびっくりしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてもうひとつびっくりなことが。

通勤には加茂から403号線を通ってくるのですが、赤信号待ちをしているとひょいひょいっと軽快に横断する細長いものが・・・

 

目で追ってみると横断歩道を行ったり来たり・・・これはごみではない!と確信し、さらによ~くみると、なんとイタチ!でした。

いやいや危ないよ、イタチさん。

 

イタチさんの紹介

【イタチ】

ネコ目イタチ科

平野部から低山にかけて生息。

集落の点在する川沿い・池沼・水田・人家のまわりにすみつく場合もある。
地上や水辺で採食し、畜舎・養魚池、農作物に加害する場合がある。敵に追い詰められると、肛門付近にある臭腺から悪臭を放つ。一夫多妻性。土穴で繁殖。

 

だそうです。

以前、あれはタヌキだといいう説もありますが、アナグマがいました。

つがいが公園の噴水で水浴びしていたのです。わたしを目の前に(1mほどの距離)しても、お構いなし。マイペースに一風呂浴びてスタスタ山へ帰って行きました。

そんなこともあります・・・保内公園。

 

保内は里山の暮らしが感じられる場所でもあると思います。市街地にはないものがたくさんあります。

山を歩いたり、公園で遊んだり、まちを歩いたり。

ゆっくり楽しんでいただきたいと思います。