ホケッ

本日は御予約の茶室利用ということで、鍵を開けにいきました。 

 

 

 

 

一通り準備が終わって事務所へ足を運び始めた時、なにやらなにやら・・・?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

“ホ~~~~~~ホケキョッ!”

 

 

 

 

わあっ!鶯です!!

茶室で鶯。そして私は今年初めて鳴き声を聴きました。

なかなか立派な鳴きっぷりでした。

 

これは保内公園で春を感じるひとつです。

 

 

ということでいくつか保内公園の春をご紹介します。

上の写真はヒュウガミズキです。

 

マンサク科トサミズキ属

3~4月に展葉に先立ち、小型の花序を下垂します。小さな黄色い鐘が、枝に沢山ぶら下がっているように見えるのが印象的です。

 

よくよく見るとハチがたくさん。せっせと蜜を集めていました。

 

そして下の写真・・・

アケビです。

花が咲く前はこんな感じになります。

この段階でも薄紫の綺麗な色が出ていますね。

 

 

 

ヒュウガミズキは駐車場から温室に行く階段(大きなケヤキの下)にあります。

アケビは喫茶Greenの外にあるスロープに。

 

このほか、山にはショウジョウバカマ、キクザキイチゲ、ミズバショウがシーズンです。 遊歩道沿いに驚くほど目にすることができるので、お散歩してみてください。