カゴ名人あらわる!

 保内にカゴ名人が現れました。じゃなくて、元々いらっしゃいます。保内の植木屋さん「竹龍園」の長谷川さんが冬仕事になさっているということですが!ビックリしました!なんて上手なんだ!上手っていうかプロ!それもそのはず。ご本人いわく「高等学校の頃からやってる」(たぶん中学生くらいってことかな)とのことですので、カゴ歴60年以上!ベテラン中のベテランです。

 現在は教室などは開かず、できたカゴは、主にお知り合いに差し上げているそうですが、毎日必ず数時間は編んでいるとのこと。そうしてコツコツ続けることでカゴも、その技術も完成するんですね。三日坊主を反省する、私にとって素敵な出会いでした。長谷川さん、ありがとうございました!