ラン通信②

 私の密かな今年の目標「パフィオペディラムを咲かせる」新種のきゃりーぱみゅぱみゅみたいな名前ですが、ランの一種で、去年咲きませんでした。本来なら左の写真のような花が咲く、もしくは葉が生い茂るはずなんですが、あんまり見た目の変化がなく、育ってない感じ。右の写真がウチの子です。なんか弱弱しいでしょう?今年こそはと意気込んで、今まで管理してきましたが、育つどころか根腐れしました。ガビーン!応急処置で植え替えましたので枯れはしませんが、これは完璧に私のせいなのよね・・・スマン。でもなんか管理「できてる」手ごたえがない、現在パフィオ本体に何が起こっているのかわかってないので・・・ま、どっちにしろ今年の花は無理だし、軌道修正してまたやっていくしかないですね・・・今年の目標は「成長させる」に変更します。