最近の傾向

 山形からのツアー客の方が、よく寄って下さいます。温室行ったり散歩したり、思い思いに過ごして帰られます。そして、やっぱり多少はコミュニケーションがありますよねそりゃ。後からわかったところによると「ヒメヒイラギは寒さに強いですか?」的な質問だったらしいんですが。なにせ山形の方ですからね。


「・・・・・・どうして、この人私にヘビの話を始めたのかしら?いやたぶん違うわ。何か違うことを私に問うているのよ。何?それは何なの?わかった!この辺のヘビはもう冬眠してますか、とか聞いてんのかな。いや、でもそれ聞いてどうすんのかな。山形のヘビは一味違うみたいなことを確認したいのかな。いやでも違ってもどうでもいいし」


と、脳みそを思考が2周ぐらいしている間に一緒にいた職員が「あ~ヒメヒイラギね~」と反応してくれて、ヒアリングしてる!と感心したと同時に、私もヨソ行くとこんな感じなんだべか、と多少の危機感を感じました。でも山形ほどじゃないと思う。