農薬だより③

 農薬管理士がお送りする(先回は頭に「未来の」が付いていましたが、取れたことにご注目下さい。ウフ。)このコーナー。今回は「モスピラン水溶剤」です。使える作物・害虫が広いですし浸透移行性があり、頼りにしている農薬のひとつです。写真は温室で種まきしたキュウリです。なんだか葉に元気が無いのわかりますか。少しグタッとしています。どうしたのかな~寒いのかな~。しばらく悩んでいましたが、ふと思い出しました。温室内はコナジラミが出るので、モスピランをかけたことを!さっそくモスピランの説明書きを読んでみました。すると、ありました。

「キュウリは幼苗期には葉縁に薬害が出る恐れがあるので、かけないで下さい」

これが薬害なのね!初めて見た!私、薬を飲んでお腹こわしたり、カイカイになったりしたことあるんですけど、同じことがキュウリで起こっているということですよね。

は~たまげた。心配しました。でもこの程度なら暖かくなって外に出すようになれば復活すると思います。農薬にはこういうマイナス面があるということも頭に入れておかないといけないですね。