いい風景を見ました。

 本日休園日。買い物に出て信号待ちをしていると、畑でお母さんが見守る中、チビッ子が大根を抜こうとひっぱっているのが見えました。よく見ると、何本か離れた同じ畑のうねに、おじいとおばあが畑仕事をしながら大根をひっぱっているのをニコニコして眺めています。結局チビッ子は大根が抜けずに、しりもちをついたところで信号が青になり、私は出発せざるをえませんでしたが、最後には誰かが手伝ってあげて大根を抜いたのではないでしょうか。この風景のなにがいいかというと、そのチビッ子は「ジイ・バアと一緒に、採れたての野菜を食べながら、野菜づくりの苦労を知ることのできる」環境にあるということですね。私もそうして育ちましたから、結婚したらば大勢でワイワイ子育てしたいと思っておりましたのに、まさか40歳一人暮らしになるとは・・・。