本日はイモ掘り休み。

今日は祖母の命日でした。私は「もうこの時間にはお祖母ちゃんいなかったな」なんて少しセンチメンタルな気持ちで、祖母の好きだったファンタのブドウ味(2リッター)を仏壇に供えました。

 

10分くらいなんやかんやしてフト仏壇に目をやると、なんと!!ファンタが少し減っているではありませんか!!10分ですよ10分!!お祖母ちゃんが「ここにいるよ」ってわかるように飲んだのかも!!

ここからは私と母親の会話をノーカットでお送りします。

 

私 「見てファンタ減ってる!!お祖母ちゃん飲んだんじゃねーろっか!!」

母 「そりゃ減るこてさ」

私 「なんで?」

母 「おら飲んだもん」

私 「・・・ラッパ(飲み)で?」

母 「ラッパ(飲み)で」

母 「はっこいうち飲んだ方いいこてさ」

私 「・・・チッなんだオメーかよ

母 「なーした?」

私 「いやなんでもない」

 

というワケで奇跡は起きませんでしたが、母は元気です。