小千谷への旅路。

本日休園日。我が家では毎年恒例なのですがラッカセイを栽培してまして、大量に

収穫するので、炒ってもらうために小千谷の豆菓子屋さんまで持っていきました。

 

持って行って、2・3時間の間に炒り終わって持って帰れるので、その間に小千谷そばを堪能してブラブラするという完ぺきなプランなんです。普段ならば。

 

ところが今年は店内に入ると、足の踏み場もないほどラッカセイと思われる米の紙袋が置いてありまして、村上だとか村松だとか五泉だとか、あらゆる地名が書いてあります。時期ですしいつものことなのですが、こんなにあるのは初めて見ました。

 

というワケで今年は本日中に終わらず、また取りに行かなければいけなくなりました。

しかし来週の休日は旅を予定してまして、12月の休日を前借りしたり、なんとかやりくりして再訪したいと思います。面倒ですが自家製ラッカセイには、小千谷まで行く価値があるんですよ。早く食べたい。

 

 

イメージ図。掘るのが結構面倒なんですよ。
イメージ図。掘るのが結構面倒なんですよ。