16歳を迎えて。

もちろん私のことではなく、一緒に住む姪のことです。彼女は昨日1月10日に、16歳を

迎えました。ちょうど日曜日なので、「友達とケーキでも食べ行った?」と聞いたら

「献血に行った」

と申しました。すっかり忘れていましたが、献血は16歳からすることができます。彼女はこの日を迎えたら、一番に献血に行くと決めていたそうです。

「16年前、カブトムシの幼虫みたいに小さかったのに、しっかり育ったもんだなぁ」

 

今夜は私の母親も泊まりに来るので、誕生会もかねて飲みに行きます。

姪「私も飲んでいい?」

私「何を?」

姪「お酒」

私「おまえは揚げ出し豆腐のダシでも飲んでろ」

 

やっぱりまだまだ子供。叔母として気を引き締めなおすのでした。