ザセンソウ(座禅草)

今日もいいお天気になりましたね♪雪解けも進み、久しぶりに山の方へ行ってみることに♪少し奥に入ると、まだ雪が残っていました。(倒木や枝の張り出しもありますので、行かれる方は十分にご注意ください!)

県内でも、群生している所は珍しいと言われている「ザゼンソウ」ちなみに、ザゼンソウとは僧侶が座禅を組む様子に似ていることが名前の由来、そして春の訪れを告げる花で知られています。花言葉は「ひっそりと待つ」まさに言葉通りでした。ただ、歩いているだけじゃ見つけられず、よ~く目を凝らしながら歩くこと数メートル…ありました!例年より少し遅めの開花となりましたが、ようやく春が来たようです✨

山の奥の方は、まだまだ雪が残っています