茶室も冬仕様に

11月に入り、今年も残すところあと2か月。11月は、茶人にとって1年で最も大切な節目となる「炉開き」です。茶人の正月と言われるくらい、大切な節目だそうです。そして、11月に入ると、茶室も風炉から炉のスタイルにすぐに変えなければいけません。こちらの作業、畳や釜を変えたりと、じみ~に大変な作業なんです。何より変える段階になって「ああだったかなぁ」「こうだったかなぁ」と、ひとりでボソボソ言いながら作業しています。炉に変わった茶室を見ると、もうじき冬だな~と感じます。今月の呈茶は11/23(土)「炉開き茶会」となります。大切な節目の茶会となりますので、ぜひこの機会に参加してみては☆

風炉