ダイナミック過ぎる花!

皆さん!見て下さい!これが花とは~。

温室の「タビビトノキ」に花が付きました。扇状に広がった葉の途中にトゲトゲした塊がありますが、それが花です!

タビビトノキは、あのストレリチア(和名「極楽鳥花」)と仲間で、葉の様子や花の形が似ています。似ていますが、大きさが全然違うのです!大きい!!

しかも興味深いのが、実が付いた場合の種の色・形です。宝石の様だと例えられるように鮮やかな青色をしています。

近づいて見てみたいのですが、すーごく上にある為下から見上げるばかりです。何か方法はないかな。。。