山茱萸

こんにちは。公園のサンシュユ(山茱萸)の花が咲きそうです。相談所脇の遊歩道を歩くと、小さな黄色い蕾を付けたサンシュユに出会います。サンシュユの季語は春。この季節、植物の新芽や花を見つけるとやはり嬉しさを感じます。

秋にはグミに似た赤い実をつけるのですが、春と秋で姿が違い一年通して楽しませてくれる木です。

 新潟も早く春が来てほしいですね。連日桜の開花予想がニュースで取り上げられ、開花を待つ気分が高まる今日この頃です。